雑記

【雑記】ニュースタイル、久々の店舗仕入れ、1年がかりのバンドスコア

2021年2月21日

新しい生活スタイル

ここ最近、午前中はカフェで作業をするようにしているのですが、さらに生活スタイルを変えてみようと思っています。

いつもジムは夜遅めの時間に行くのですが(空いてるから)、最近は早起きができるようになったので、お昼過ぎの時間帯(この時間帯も空いてる)に行くのもいいかなと思っています。

昼間にジムに行けば、寝るのが遅くなることもありません。

また、最近の話ですが、家のすぐ近くにカフェを見つけました。駅から遠く住宅街に紛れているためか、お客さんが少なくめっちゃ穴場です。

このカフェも利用することで、1日を通してすべて空いてる時間帯に行動することができます。

午前:カフェで作業

お昼:電脳仕入れ、ジムで筋トレ

午後:カフェで作業(たまに店舗仕入れ)

夜:出品作業、自由時間

これが今考えられる理想の生活スタイルかなと思っています。

23時に就寝、朝6時起きで、7時からカフェで作業とか面白そうです。

早起き習慣をつけることで、こんな生活スタイルを導き出せるとは思ってもいませんでした。

カフェに1日に2回いくのはお金がかかりますが、家にいると何もせずに終わってしまうので、環境にはお金をかけてもいいと思っています。

この生活スタイルを継続するためには、電脳仕入れの安定的な仕入れが必要となってきます。

電脳仕入れをもっともっと鍛えなければいけません。

久々の店舗仕入れ

先週は久しぶりに店舗仕入れ2店舗行ってきました。

前回の店舗仕入れから2週間以上経っているので、かなり久々の仕入れとなります。

1店舗は運よく大型商品コーナーの半額シールに遭遇して、3点10万円の仕入れが5万円になりました。

ちょっと回転は遅い商品ですが、相場も安定していて問題なく売れる商品。その他数点加えて7万円の仕入れ。

もう1店舗はクラシックCD1点のみで不発でした。

ただこの商品は以前売ったことがある商品で、5000円仕入れ→15000円販売を狙えるのが救いです。

本来であれば、今月は店舗仕入れにいく予定ではなかったのですが、電脳仕入れがイマイチなので仕方なくの店舗仕入れです。

感想としては、やっぱり店舗仕入れはおいしい。

高利益商品がありますね。

それに、電脳仕入れだと割引シールで50%オフなんてないです。

今週も1日くらい店舗仕入れに行ってみようと思います。

1年待てば売れるでしょ的なバンドスコア

先日、こんな商品が売れました。

※ブックオフ以外での仕入れだったので仕入れ値は高め。

仕入れたのが2020年1月なので、売れるのに1年くらいかかっています(笑)

仕入れ値は高いし、ランキングはかなり悪いですが、

  • 15000円くらいで何度も売れている
  • 相場が下がっても1万円くらいなので損はしない
  • 過去の出品者数をみるとせいぜい2人くらいなので、1年あればほぼ確実に売れるでしょう

ということで仕入れました。

過去相場はこんな感じですね。

 

リスクは資金が寝ることだけです。

実際に予想通り1年くらいで売れてくれました。

1年寝かせて利益は7000円くらいなので、微妙といえば微妙ですが。

予想通りに売れたというものの、直近で8000円の出品者が出てきちゃったんですよね。

価格改定ツールで下限通知にかかったので、どうするか迷ったのですが1ターン待つことに。

8000円の出品者が意外とはやく捌けてくれたので、なんとか自分のターンが回ってきたのでラッキーといえばラッキー。

あと半年とか1年は待たなきゃいけない可能性もありました。

こういった超ロングテール商品の場合、1ターン待つと資金が長く寝てしまうのでリスクが伴います。

こういった判断もロングテール商品の魅力といえば魅力ですが。

まあ、こういった仕入れも楽しみつつせどりをしましょうということで。

バンドスコアはプレミア商品が多いので、店舗で見かけたらチェックしてみてくださいね。

最近ではこんな商品も売れています↓

-雑記