コラム

【雑記】不思議なメルカリ取引

先日、メルカリでよくわからない取引がありました。

私物の本をメルカリで販売し、購入者からの受け取り評価をもらって正常に取引が完了。もちろん、売上金も反映されています。

ところが約3週間後、送り元がメルカリ名義で私が梱包した封筒がそのまま送られてきました。

中身を確認してみると、私が販売した商品だったので、明らかに未開封で返送されてきたことになります。

「受け取り評価ももらっているし、一体どういうこと?」と思いましたが、取引終了後、2週間以上経過しているので購入者と連絡をすることができません。

そこで、メルカリに以下のような問い合わせをしました。

取引終了後に、商品が梱包未開封の状態で返送されてきました。

お互い評価も完了し、取引後2週間経過しているため購入者とメッセージのやり取りはできません。

どういった状況なのか教えていただけますでしょうか。

 

メルカリからは、以下の回答。

お問い合わせありがとうございます。

本件はお届け先に不備があり、購入者へ正しい住所の確認を行いましたが、保管期限内にご連絡をいただけなかったため、出品者へ返送となりました。

恐れ入りますが、双方でお話し合いのうえ、再発送、または返金についてお決めください。

取引を継続される場合は、下記についてご注意のうえ対応をお願いいたします。

《注意事項》

以下、省略・・・

 

「双方で話し合いをしてください」との回答でしたが、取引後2週間経過しているため購入者とメッセージができません。

その旨を再度伝えると以下の回答が。

お問い合わせありがとうございます。

お取引の完了後に商品がお手元に戻ってしまったとのことで、私どもも大変残念に存じます。

長期に渡り購入者からのご連絡もございませんので、商品はお客さまでお受け取りをお願いいたします。

引き続き、皆さまに安心してご利用いただけるサービスの提供に努めてまいります。

今後ともメルカリをよろしくお願いいたします。

ということで、私が販売した本は手元にありますし、売上金ももらえている状態です。

なんか、微妙な結果な気がするんですよね。購入者はお金を払っているわけですが、商品が届いていないので、せめて送料を引いた購入金額は返金されるべきな気がしますが。

メルカリ事務局が補填しているんでしょうか。

こちらとしても、購入者の不備があったとはいえ商品を届けていないわけですからお金は受け取っていいものかどうか…

まあ、700円と安い販売額なので、購入者としても再度出品者とやり取りするのが面倒になったという可能性もあります。

いずれにしても、あまり気持ちのいい終わり方ではない取引でした。

-コラム