コラム

最近後悔していること

2022年8月4日

最近は本記事のような雑記を積極的に書いていますが、こういった雑記は2020年〜2021年の最初の頃まで定期的に書いていました。

その時期の記事はすべて削除してしまったのですが、今思えば「削除しなければよかったなぁ」と思っています。

なぜ削除したのかというと、以下の2つの理由からです。

  • 収益化に振り切るため&SEO意識のサイトにするため雑記は不要だと感じたから
  • また、雑記が多すぎると記事一覧がごちゃごちゃしてしまうから

削除して後悔している理由は「当時どういった出来事があったのか」とか「どういった気持ちでせどりをしていたのか」というのを振り返ることができないからです。

やっぱりブログって備忘録としても使い勝手はすごくいいんですよね。

それに、この記事のように書きたいことを書いていくのは楽しいですし、思考のアウトプットにもなります。

ただ、こういった雑記ばかりだと記事一覧の見栄えがごちゃごちゃしてしまうのがデメリット。なので現在は、雑記は月の終わりに1つの記事にまとめていく運用にしています。

1ヶ月で1記事にまとまるので、記事一覧もごちゃつきません。もとからこういった運用にすればよかったです。

ということで、今後もちょくちょく雑記は書いていく予定です。

-コラム